桜の季節

桜の季節・・当然のように花粉も飛ぶ

出かける気にならないので、少し傾向をかえて

3月は、「小説家になろう」で重点的に項数が多い

ものを読書

日記ぽいのから、かなりいい感じのものがあるが

縦方向にスクロールして読むのでなれない

いまだに猛烈に眠くなる。

そろそろ春になって猫が徘徊しないか?

重なるときは重なるもので。

いろんなことが起こるなぁ。

ジブンゴトに考えられることの大切さ。
他人事にするのは簡単だもんね。

学ぶ機会も気付くチャンスもあふれてます。

久々にじっくり考えるタイミングになってる。

会社近くの夜桜、きれいだなー。

今までいちども訪れたことはなかったんですが、ニセコの新見温泉が、3月末で閉館するそうです。

そんなことで、コッソリと立ち寄ってみました。

静かな山あいにたたずみ、歴史の感じる建物で、浴槽の外には、たぶん、30年以上前の各地のレジャーランドブームのあたりに使用されていたと思われる、プールの跡も残されていました。

北海道は、温泉も、観光地も、アミューズメントも、大きく様変わりしました。
ある方の日記を見ていて会う予定だったのが会議と懇親会でキャンセルになったらしく、酷い話しだと思いました。

やられた方はテンションは下がるし
その気持ちは、私もかつてはそうだったから良くわかります

昨日仕事後、送別会的なものをしてきました。
よく頑張ってくれて頼りになってた講師くん、
遠くに行ってしまいます。
年度の変わり目って感じですね~。
と、送り出す最後の食事会だったのですが、
実は自分も、あと1ヶ月くらいで異動…のはず。。

2月だったか部長に「可能性あるから」と言われ、
3月課長に「今のところ80%くらい」と言われ…
でも正式な話はまだありませーん。
もちろん自宅から通える範囲なので引っ越しや準備は要りませんが、
まだ「確定」と言われていないのがもどかしいところ。。
ただ一応、抜けても大丈夫なような方向に進めているので、
きっと異動なんでしょう。
実は内心、新天地を楽しみにしています。

ただ問題は、この話はまだ言えないんですよねー。
周りの職員、ほぼ誰も知りません。
だからこの送別会でも、何事もないかのように送り出す側。
あと1ヶ月程度しかないので…
生徒や保護者にもちゃんとあいさつできるんですかねぇ^^;;
あからさまにわかると、相手を知る気がなくなるし、興味さえなくなりその内に疑心暗鬼になり誰を何を信じて良いのか分からなくなる。立ち直るのにするには時間が掛かってしまう。
以前の観光地、洞爺湖、登別、が、すこーし寂しくなってきたのでしょうか?
以前のように賑わいが戻るといいですね。

個人事業主

夜な夜な2匹でこんな感じに寝落ちしてます[眠い][犬]

明日はお休み[スマイルフェイス]

お天気も良さそうなので洗濯してバイクに乗る予定[にこにこ]

おやす今日は 朝はちとヒンヤリだったけど

ぽっかぽかの小春日和(* ´ ▽ ` *)ノ

お日様も元気(* ´ ▽ ` *)ノ

朝は 色付いてきた桜の蕾も

帰りには チラチラ 咲い始め

昨日からの小春日和で

一斉スタートって感じだね٩(๑´ ∀`๑)۶♪

今晩は すっかり曇り空(๑•́︿•̀๑)

外で待ってみたけど(๑•́︿•̀๑)

それでも 珍しい音(´๏_๏`)

わんこ達も反応( ⊙⊙)!!

ほーほーって( ⊙⊙)!!

もしかして フクロウ(⊙ө⊙)???

それとも ミミズク(๑•ω-๑)♡(笑)

家のまわりは 大木ないんだけどね( ´•д•` )[あせあせ(飛び散る汗)]

春の夜の出来事(´∀`*)b
メッセージ出しても返事すらないのはなぁ・・・

20人20通・・・・・
去年から個人事業主として会社始めてもうすぐ1年になります^_^

従業員も全部で20名程。初年度にしては自分の予想以上の規模になりました。

最近は…経営者っていうのは孤独ですねっていう事は感じますね^_^;
ずっとサラリーマンやって来ましたが、明らかにその当時とは違う事を考えて話してますね^_^;

従業員の考えてる事もよくわかってます。自分も経験してきたから悩みや不満よくわかります。でもどうしても長い目で見てとか、育てる為に1度失敗させて見ようとか、そういう事が出来なくなってしまった自分はきっと窮屈でしょう。

でも結果を出し続ける事がみんなの生活を守る為には必要な事だと思って厳しくなってしまいます。
この気持ちは伝わってないなぁと思うと寂しいなぁと感じますね^_^;
愚痴や相談は社内では出来ない立場になりました。自分で選んだ道ですから^_^
もっと強くならなければ、もっと優秀な経営者になって同業者に負けない会社にならなければ、そう思って日々戦ってます^_^
自分が真剣に取り組めばいつか思いも通じると信じて^_^
真面目なんだがなぁ・・・・
ウグイスの方が 春らしいね(๑•ω-๑)♡
私が今出来る事…。

目の前にいる人を、笑顔にするために
何ができるかを考える。

誰かが、遣るのを待つのでは無く…。

何もしないで文句ばかり言のでもなく…。

駄目でも、心を込めて立ち向かう

そして、どれだけ心を込めたかを考える。

やるだけやって、万策尽きたら…

沢山の方々から、お知恵を借りて

ひとつ・ひとつ壁を乗り越えて

いつかは掴み取る

そして、いつの日か

神様の目を

まっすぐ見つめて胸を張れる

生き方に辿りついたら…。

それが揺ぎない私の信念だと思う。
我が家にも 春告げさんが きました(* ´ ▽ ` *)ノ

モンは黒くてもモンシロチョウ(๑•ω-๑)♡
みなさいm(__)m

AI囲碁

昨日ははなみず止まらず困った。
とりあえず薬飲んだら止まったからヒノキ花粉なのだろうか。

先週末、ちょうどMicrosoftのAIが人種差別発言で停止とかあり
また、誰だったかのコラムでAIが仕事奪う?どうぞやればいいじゃない
というのもあり。
コラムの方は囲碁棋士をAIが破ったと言われてるけど、それを開発した人がすごいのであって
AIがすごいんじゃないと。

言わば道具だってことですかね。
そしてそれを使うのがクソだったらクソに変わりはない。
結局、給料は上がらないのは経営者がそう望むからであって
AIができようが変わりない。
ま、そうね。そんな見方もあるなと思い。

人なんかも野生で育てられると人らしくあれるのかというと、
そうならなかった。という例がたしかチラホラあった。
AIのは人種差別発言、ホロコーストは無かったとかの内容だったが
大半の人は、そんなレベルだったのねて書いてたが
そのような判断が出来るのはある程度学習なりをした結果で
知らなければ、そんな事なかった、陰謀だって思うだろう。

そう考えるとAIが将来人型ロボットまで成長したとしても
どういう性格になるかは、まさに環境次第なのかもしれない。

近未来の話に戻ると、昔イメージしたような便利な未来はごく限定的ってことなんだけど
まーここ最近、もしくは100年くらいを考えてみて
たしかに便利になったところは多々あるけど、
人が幸せになったかというと、逆になった気がする。
これは日本には言えることで他の国はというと又違うんだろうけど

幸せとは何かと、幸福度をあげるにはどうするかと、研究調査を紐解くまでもなく
大半は人間関係が由来だと思う。
誰かに認められた、誰かの力になれた、誰かの成長を見れた・・
社会貢献だったり、地域活動だったり、家庭生活、仕事職場
別に昔の人が不幸だったかというとそうでは無いはずだから、
豊かな日本でなぜ幸せ度が低いのかって問うまでもないことだと思う。

過去、高度な文明がいくつもあって、ことごとく滅んだり消えていった
高度な文明がなぜ?というような話になるが、
文明=技術の発展と考えれば、技術発展と幸せの間には関連性がないからだと言えるだろう。
ジブリのラピュタじゃないけど、なぜかこういう文明は滅ぶんだが
技術が発展しても幸せにならない。そして次第に廃れていく。ということなのかもしれない。

実際の所はいまこうしているだけでも幸せなことなのだが、
便利になりすぎると見えなくなって、
人との関わりも人が都市部に流れ込み、世帯の人数も減って希薄化して
さらには技術開発が幸せのためではなく、便利さのみや、開発のための開発となって
いるような現状だと、幸せだと思う人が減っているというのは当然なのかもしれない。

今の文明が滅ぶとかってのは想像できないところだけど、
衰退していくかもというのは、あるかもしれない。
なので今の世界的な流れ?っていうのはどこか間違ってるんじゃないのかな
なんて思ったり。もしくは正しい道なんてないかもしれないが。
そんなところから近未来は来ないとふと思った次第なんだけど
また続く・・

医療関係

毎日同じように過ぎてゆく。
決まった仕事、家事、ボーッとしてる時間
この三つで1日が終わるんだなー
なんか勿体無い気がしてきた 笑
最近は娘も自分の事で忙しいみたいだし
1人でいる時間が長い!
この時間をいかに有効に使うか
なんて思うけど結局何もせず時間が過ぎてゆく。

それでもその中に何か見つけると嬉しいなと思う。
少しは変化が欲しいな
もうすぐ、4月ですね。
4月は、ほんのわずかではありますが、昇給があります♪

さて、夢のない話ですが、
私の能力を考えると、私が今の会社で幹部にまで出世できる可能性はないと思います。

それでも頑張れば、今より、もう少しは出世できると思いますが、プライベートが今以上に犠牲になることを考えると…

出世すればするだけ、責任も多くなります。
特に、医療関係に勤めているので、
いくら自分が注意しても、社内の誰かがミスすれば、患者さんをを死に追いやる可能性もあり、その責任の一端を担うわけで。

サイトで、
「相手の年収は600万くらいでいいです。それ以上稼いでいる人は忙しすぎて、かまってもらえないから」
と、プロフィールに書いている女性がいました。

才能があって、簡単に600万円稼いでいる人もいるかもしれませんが、大多数の人は、600万円稼ぐのに死にもの狂いです。

この女性の年収は300万未満。
もし、一緒になった男性が働けなくなったら、簡単に600万円稼ぐ能力をお持ちなのでしょうね~
34歳で結婚したお姉ちゃん[小顔]
子宝に恵まれなくて、今年の6月で42歳になります[表情(嬉しい)]
やっと赤ちゃん授かりました[赤ちゃん]
お姉ちゃんは高齢出産と向き合います、大変なリスクが伴います
慎重に行動をしないといけません
来月から2ヶ月に入って、つわりや食事、体力いろんな事がお姉ちゃんを苦しめます[青ざめ]
パソコン等の高齢出産をされた方の経験話しを参考に

お姉ちゃんに赤ちゃん[赤ちゃん]を無事に出産させてあげたい[ほっとした顔]
4月から配属する部が変わります。
ご丁寧に所信表明する機会を頂きました。

世知辛いご時勢だし、若くもないし、今の部署も初っ端にすっ転んでトラウマレベルで反省文をいっぱい書かされたし、マイナス要素はてんこ盛りです。

でも負のオーラを出している上司に誰が付いてくるでしょうか?

だからこう思うことにしました。

「この会社はもっと俺を成長させてくれようとしている!」

どんなにマイナスの事でもプラスで表現できるみたいです。

でも・・・

どんだけ成長すりゃ良いんだよ(笑)
全力でお姉ちゃんを支えたい
家族の絆でお姉ちゃんを幸せにしたい[赤ちゃん]
ちょっと話が脱線しましたが、
私は、出世よりもプライベートを大事にしたいな。。
写真は今日の桜

職務経歴書

今週から職場では新人を募集しています。

昨日から応募や問い合わせの電話やメールがきていて、
今日から面接が始まりました。

全員ではないですが自分も面接官をしています^^;

若い子から年配の方まで色々な人が履歴書や職務経歴書を持って
自分のもとへ訪れます。

僕の判断基準は話し方です。

過去の実績、能力や経験値なども大事ではありますが、
やはり根本は人付き合いかなと。

だから履歴書は見ますがその内容よりも雑談に時間を使います。

自分をどういう立ち位置において言葉を発しているか。
口調や声のトーン、限られた時間だけどその人と少しでも会話を楽しめるか。

これが自分の選ぶ基準です。

「事」という字がつくもの。

例えば家事、火事、事件、事故、仕事など。

「事」がつくものって発端は人なんです。
上に挙げた言葉でも全部人が起こしますよね?

能力は教えて育てばつきます。
経験は積めば積み重なります。

教えてもなかなか伝わらないのが考え方や伝え方。

明日も朝から面接、
いい人が来て会話できるのを楽しみにしてます^^

でもなんかこのサイトでの活動と共通する部分も感じます。

プロフィールって履歴書みたいなものですよね?

それを作成し、お相手にメールで応募する。

写真や履歴書で選考してもらい面接へ的な?

きっと応募する方は勇気が必要だったり、
決意を固めてきているんでしょうが

選ぶ側もみんな採用するわけにはいかないんですよね^^;
しました。

さほどやり取りしてる方もいなかったし
あんまり恋愛に前向きになれなかったので…(・_・、

結婚や恋愛に関する視野を広げたり
好みのタイプを明らかにしたり
趣味の幅を広げようと思ってましたが
何の成果も!!得られませんでした!!(進撃の巨人風)

いやまぁ見えてきたのは
・好きなものがある人
・仕事が好きだとなおよし
・ずっと仲良しを目指せる
あたりですかね…
思いやりとかもあるけど、お互い好きになれば
自然と出てくるから、どこまで書くのか悩ましいです。
こちらを利用して3か月。お会いしたのは2名で、うち1名の方とは今もやりとりしております。

とはいえ恋愛には発展してませんので、もう少し男を磨いてまいりたいと思います。どう磨くか。それはリアルでの活動に専念することです。そこで修行して参ります。

それと、お会いできませんでしたがすっごく気になった方がいました。退会して幸せになってるとは思いますが、今も気になってしょうがないです。こういう状態を何とかしたいのもあって、リアルに帰ろうと思います。

今までメッセをやりとりした方、ありがとうございました。また、ぶしつけで失礼なメールで気に障った方、大変申し訳ございませんでした。

みなさまがお幸せになりますように心から祈っております!
メッセージのやり取り、多少ありましたが
「とりあえず話してみる」ってのも
真剣に相手探ししてる人にとっては期待を持たせちゃって
良くないと思ったのでした…。

日記とかつぶやきでの活動は続けます。
だからせめてでも誠実な対応を心掛けたいですね^^

開花宣言

久しぶりに戻ってきましたが、、、あんまり、、、でした。
メンバーも少なく以前と変わらず、、でした。
他の婚活サイトにも登録してるのでそちらで頑張ります。
あと1週間でプランも終わりますが期待せずにいます。

日曜日は熊本県内でも有数のお花見スポット、水上村の市房ダムまでお花見に行ってきました。

しかし、開花宣言が出てからの冷え込みがきついですね。
おかげでまだ満開にはなってなかったです。
でも、それでも十分楽しめました。

帰りは地元で有名なお店でご飯を食べたり、お土産を買ったりしてるんですが、それは次回以降の日記で。

出張先のビジネスホテルのベッドで寝そべりながら、この記事書いてます。
うん、まぁ、ちょっとだけ酒も飲んでます。明日も早いし、これ書いたら寝ます(ρд-)

私は共働き賛成派です。病気などのやむを得ない事情は除いて、できれば嫁さんにも働いて欲しい。

理由は、経済的なリスクヘッジと、社会への関わりです。

私も人並みには稼いでるつもりだし、家族を養うくらいの気概はあるけど、そうはいっても人生何があるか分からない。なら、貯められるときに貯めておこうよ、ってのが理由の一つ。子供の教育には金を掛けたいし、老後の蓄えは一般的には夫婦で数千万は必要だし。

それから、労働ってのはすごく尊いもので、自分の持っている時間やスキルを、他に必要としている人に分け与えるもので。働くことで、誰かの役に立ってる、社会に貢献しているんですよね。私も含めて、普段そんなことは意識しないと思いますが。

当然仕事なので、楽しいことだけじゃなくて、嫌なことも辛いこともあるでしょう。異質な人との関わりも必要になるでしょう。でもいろんな経験をする中にこそ、人の成長はあるんじゃないかなと思います。

もちろんそのために、家事や育児も相応に夫が負担すべきと思います。家事はルンバとか食洗機とかヘルシオとか、楽できるとこはどんどん楽しつつ、大事なとこだけ人の手を加える感じでも十分かなと。育児は今のところロボットにやらせるわけにはいかないので、子供が小さいうちはなるべく付いてあげたいですね。これは会社の理解も必要だから、制度云々もありますが、人間的な根回しも大事でしょう。

念のため、専業主婦の方をdisるつもりは全くなくて、育児に専念したいとか、あるいは待機児童の問題、長期休暇にともなう福利厚生の問題と、会社復帰後のキャリアの問題etc…あるのは理解しています。

そのへんは今度の選挙の争点の一つですが、政局はどうなるにせよ、すぐには劇的な改善はないでしょう。結局のところ、個人での解決に委ねられる。

非常に難しい問題ですが、仕事も家庭も子供も大事で、バランスを取りつつ人生回していくしかないのかなと思います。

※画像は一年前に撮った、長野県某所の桜。今年も綺麗に咲くだろうか

ドラえもん

先日、こちらで日記を拝読していましたところ18歳の方がおりました。
なにやら、その齢からでも結婚というのには憧れているとのこと。
素晴らしいと思いました。
まだその齢でも自分に正直に行動している。
もちろん若さゆえかもしれません。
しかし、自分の年齢に甘える事なく、やってあげたい事やできる事、をしっかりと持っているのです。

なかでも、したい事、というのがなくそれは自然なのかな?
もし自然なら凄いな。と驚きました。
したい事ってようは、自分をどう見せたいか、と言葉を変える事もできましょう。
こと対人に関しては躊躇に表れると思います。
さらには欲になります。
欲は果てしないですから、ゴールなどありはしません。
僕自身は若い頃にしたい事ばかりで相手を見失う事が多々ありました。
僕が10代のころは今ほど情報が容易に手に入る頃ではありませんでした。
答えを求めればいくらでも手に入るのが今です。
それは僕が10代の頃に求めていた現状です。
聞き辛い事であろうと何であろうと簡単に顔も見せる事なく手に入るのです。
なんて素晴らしい。

ですが、もし10代の僕が今に来たら自我を保つ事が容易ではないと思います。
今は欲しいと思ったモノはすぐ手に入りますし、したいと思ったらすぐできます。
(もちろんムリなのもありますけどね)
それは欲への飽くなき欲求がどんどんと膨れ上がると思うからです。
人との繋がりもそうです。すぐに返事がこないと機嫌を損ねてしまう。
だって直ぐに手に入れたいと思える舞台は整っているのですから。

今の10代の方々はもしかしたら、すぐ手に入れることよりも、本質でのもっと深いつながり、というのを求めているのかもしれません。

それは僕も見習わなければならない、欲という飽くなき欲求に付き合わず、ただ穏やかに深く深くありのまま冷静に物事を受け容れ、頑張りすぎず怠けすぎずにいきたいです。

そう。
のび太くんのお母さんは本当は美人だというありのままを受け入れるかのごとくです。
んー。ドラえもんさえいたら…
久しぶりに戻ってきましたが、、、あんまり、、、でした。
メンバーも少なく以前と変わらず、、でした。
他の婚活サイトにも登録してるのでそちらで頑張ります。
あと1週間でプランも終わりますが期待せずにいます。
鹿児島県の離島に住む叔父さんにお話が出来るうちにお会いしたいので、来月に行く予定だったが、三連休が取れず二連休しか取れてない…
距離がこれ程障害になるとは。
2日では離島故に無理…

それ以外にもやるべき事、考えるべき事が山積で大変な状況だ。

こんなとき、そばにいて助けてくれる大切な女性が居てくれたらどんなに…

小滝橋

昨年末頃から草花に関心を持ち始め、趣味の
一つに加えました。

最近、特に「ラン系統」の花にご執心~~。

手入れをすれば長持ちするし、花の色も時間と
ともに変化する気がします。

一か月ほど前に室内用に三鉢買い求め、自宅内
に飾ってます。

*写真
:これ、以前より、ピンク色が濃くなってる気が
します。小滝橋(高田馬場と中野の間)界隈。

走るワンコも立ち止まる
わたしは変顔王!

痛ましいニュースが続いています。
2歳の息子の首を締めてしまった、お母さん。
本当はとてもそんな事をしようと産んだわけではないと思います。

子供とのコミュニケーションの取り方が解らず、しかも男の子なので、なおさら解らなかったのだと思います。亡くなった子供も、お母さんも両方とても可哀想です。

自分も子育てを経験しましたが、子供はプログラムの入力されていない状態のアンドロイドが身勝手に動くようなもので、プログラムが入ってるものと大人が勝手に思い込んでいるところから大きな勘違いが始まっています。

曰く「人間の子供だから、日本人の子供だから、私の子供だから。」等々。僕も相当な思い違いをしていました。

だから、言う事を聞かない子供を許せなくなったり、子供を理解できない自分が許せなくなったり、いろんな腹立たしい事がありました。

しかし、沢山のコミュニケーションをひつこいくらい取る事でなんとか優しい穏やかな大人に成長してくれました。

ある方のエッセイに
「恥をかき、汗をかき、涙を流し、人は成長する。」
とありました。

子供とのコミュニケーションもやはりそのまんまでした。

お子さんをお持ちのお母さん、
もうどうしようもなく、腹の立つ事もあると思いますが、なんとか、自分をなだめて、目の前にいるお子さんと目の高さを合わせて、
「困ってるのね? お母さんと一緒に考えよっか?(^^)」
と言って、無理にでも笑ってお子さんと話し合って解決して行って下さいね。
昨日、うちのケンとベッドで寝ました。
まだ3ヶ月にならないのにご主人にぴったり。
どうやって寝かそうか考えてたのに抱えて寝てた。
夜中、何度か起きたとき、僕の体を枕に寝てたり、長い枕に並んで寝てたり。朝の冷え込みも緩くなってきました[わーい(嬉しい顔)]桜も咲き始めやっと春[exclamation]て感じるようになりました。
眠いはずなのに眠くない。
夜中だったのに、こんなに癒される。
思いきって豆柴を買って、軽い躾をしただけで、こんなことができちゃうなんて。
やっぱり元々賢い犬はいいもんですね。
子育て、婚活、応援してます。(^^)