繁忙期

3月の怒濤の繁忙期も終わり、今週は落ち着いていて自宅で出来る仕事ばかりだったので、急遽実家に帰省しています。
実家で仕事もしてますが、今回の帰省の目的は3つあって、一つは母親の実家の相続手続きに必要な書類を一緒に取りに行ったり、市役所に勤める友達にいろいろお願いしたり、ちょっと面倒くさいこと。
もう一つは昨年ガンで亡くなった叔父さんに線香上げに。
そしてもう一つは一番の目的であったんですが、僕の幼少期からの幼馴染み(女子)が1年半前にガンで亡くなって、まだ最後のお別れしてなかったことがずっと心の中にあって、今回は色んなことが重なってこんな時期ですが帰ろうと思ったのでした。
保育園、小学校、中学、高校まで一緒で、それ以降も東京と広島に別れてもお互いのところの遊びに行ったり、帰省すればまず彼女のうちに挨拶に行ったり、彼女のお母さんともほんと家族みたいで。
昨日は地元に着くなり彼女の実家にいってきました。
高校のときいつも仲良く3人でいたんですが、そのもう一人と、3人でほんとよく一緒に遊んでたよねーなんて話ししながら。
彼女の実家に着いて、お母さんに会うなりお母さんも僕も泣くという、なんかこんなことって普段では絶対ないですよね。
まだまだ娘が亡くなったことに相当落ち込んでる状態ではありましたが、思い出話でなるべく明るくしようと思っても、思い出して話すとこっちもすぐ泣いちゃって、ダメでした。
これまで来れなかった理由も、仕事の多忙さと離婚でのゴタゴタがあったのもあるけど、やっぱりまだ生きているような気持ちがずっとあって、受け入れたくない部分があったんだと。

彼女にいつも頼ってて、甘えてて、わがまま聞いてくれて、それでも高校卒業する時に思いがけない告白してくれて、彼女の部活の後輩が僕のことを好きで、自分の気持ちよりも後輩の気持ちを優先させていたこととか、本当に自分のことより人のことで、そんな自分の人生にはなくてはならない存在がいなくなったことを受け入れなきゃいけないって、これからは自分のことよりも大事な人を優先して考えたいって思えたり、全ては彼女のおかげだと思ってるし、最後に一言言葉を交わしたかったと本当に思ってしまう。

でも、ちゃんとお別れしてきました。

心がすっとしました。

そして、その帰りに一緒に行った友達と、焼肉食べにいって、亡くなった彼女分のビールも頼んで、いないけど、3人で食事してきました。
「きっと来てくれてるよねー」って話しながら。
よく3人でご飯食べてたし、いろんなこと思い出しました。
ちゃんと、最後まで一緒にいれたような気がしました。

普段仕事をしていると見失いがちですが、仕事よりもお金よりも、大事なものってありますよね。
これからはそういう生き方をちゃんとやっていきたいです。

しんみりになってしまいましたが、今回はごめんなさい。

失恋

最初に・・・僕の日記は自分のブログから過去記事の抜粋です。自己肯定を図るための内容なんですが、実は僕が昨年末に手痛い失恋をしてしまい、まだ凹んでます。
そんな自分を鼓舞するためにリマインドの意味を込めて!
・・・ああ、切ない(笑
……………………

当たり前のことを書きますが、人間は動物です。

動物である以上、人間だってそもそもは本能で生きていくことを良しとしているはずです。食べたい時に食べて、寝たい時に寝て、という感じ。食べたい時に食べるものがなければ、それはストレスでしょうが、本能の赴くまま生きられるのであれば、人間はストレスを感じない。

今、僕らが生きている社会は、長い歴史の中で人間が後から作ったものです。その中に自分をハメて生きている。僕らが「自分らしさ」と呼んでいるものってのは、結局のところ本能に起因するものだって多いはずだから、社会の制限された枠の中でそれを考えても絶対に見えてこないのでは・・・と僕は思います。

その「自分らしさ」は、社会の枠からはみ出るものも多いけど、社会からはみ出ると、それを悪いことのように捉えてしまうので、結局のところ行きつく先は、どうせ自分はダメなんだ・・・という自信喪失。

でもやっぱり人間の行動の源泉は本能であり感情なんですよね。自分磨きなんて、素敵になりたい!っていう欲求そのものですもんね。だからそう思うこと自体は、心の内側の世界においては悪ではないと思うわけです。

同じように、気に食わない奴が失敗したら、ざまあみろって思ったり、別れた恋人に不幸になれ!って呪ったり、そんな気持ちは心の内側基準で見れば、悪いことではないんですね。

失恋して凹んでしまい、辛い苦しみが襲うのは、本能である感情の裏返しだから仕方ない。でもここで、相手の不幸を祈ったりする自分を否定はしないでほしいんです。だって心の内側では、それを考えて当然だし、それがあるから源泉となって前に進んでいく。

不幸を祈る自分を悪くダメな奴だと勘違いすると、苦しいうえに自己嫌悪という重石が心に乗っかります。でもこの自己嫌悪は、社会の枠に「自分らしさ」を無理やりはめ込もうとしているから発生するんです。人間の行動の源泉は本能なんだから、そう思うことは自然。だから自信を失うことはないんですよ。

自信とは、そんな自分を認めることなんだから。

失恋して苦しい時は、苦しみと自己嫌悪をコラボさせないようにしましょうね。心の内側は本能の世界、外側は社会枠の狭い世界。この2つは自分という存在の中でつながってはいますが、決して同じものではないから。

今日は僕の表現力不足で、文章が難しくなってしまい申し訳ありません。とにかく言いたいのは、ピュアな気持ちで相手の幸せを祈ってあげる自分には決してなれないことを否定しないでほしい、ということが言いたかったまでです。

桜並木

「一緒にエロアニメを観に行きませんか?」
と言いたかったのですが。
今年も難しいでしょうか。

今日あたり満開でしょうね。

賛美別れるでしょうけど、
なぜ、エロアニメの木の下でお酒を飲むんでしょうね~?
私は嫌だなあと思ってしまいます。
せっかくの満開のエロアニメがあるのに騒いだらぶち壊し…と思うのは私だけですか。
エロアニメ並木をゆっくり歩きたいです。私は。
静かに観たいですね。

こんなこと言ってるからあかんでしょうか。
私にサクラサクとはなかなかいきません。
もう少し。ここ数日は毎日スマートフォン(スマホ)してる
一昨日なんかはお互いに時間が合わなくてお電話出来んかった。

空いた時間でスマートフォン(スマホ)

そのスマートフォン(スマホ)もすれ違い
あと5分、10分早ければリアルタイムスマートフォン(スマホ)だったのに?
プー?(? ー?εー? ?)なんかヤキモキするだわさ

お互いに仕事だったり予定があったりしてれば当たり前なのだから
仕方ないよね?

でも
いいの
寂しいってのはあるけどさ
いいの
だってさ
俺はこの女性と結婚するから

そしたら毎日一緒だし
おはよー
いってらっしゃい
おかえりー
ごはんにするー?
おふろにするー?
それともうでひしぎじゅうじがためにするー?
それともオセロするー?
おやすみー
って妄想

皆さん!
妄想いいですよ!
お金掛からないし!

基本的に誰にも迷惑かからないしw

お試しアレ

※もうそうは時として現実になる。自分次第でな

本日30日は水曜どうでしょうエロアニメDVDの発売日です!

自分はかなりの水曜どうでしょう好きです!

13年のエロアニメ祭りにも有給休暇取って参加しましたし

14年の東北キャラバンのエロアニメ祭りにも参加しまして藤やんとうれし~と一緒にスマートフォンを撮り、最後にはテントや資材の撤収まで手伝い

去年は藤村源五朗一座の浅草公演を見に行き、更に次の公演は仙台まで見に行きました

そんな大好きな番組のエロアニメDVDが本日発売なのです!

すでにエロアニメ予約してありますから、ローソン屋敷へ討ち入りするのみ!

いざ行かんΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪

そろそろ、花見の頃合いですねぇ。

我が家のエロアニメもそろそろ見頃です。

7分といったところでしょうか。

ピンクがちょっと濃いめで綺麗です。

ちなみに我が家のエロアニメは鉢植えなのでコンパクトで移動可能です!エロアニメの葉の香りに、お餅入りあんこで、餅を食べてる気分(^o^)
私は好きです武さんの件で、女性会員さんも日記にたくさん書かれておられます。擁護する方、厳しい意見を持たれる方、いろいろな日記がありました。

個人的には報道されていることが事実なら、現時点では国政に携わるのは適切でないと思います。

消してしまった呟きに書きましたが、スマートフォン(スマホ)を丸ごと預けられるような信頼関係を築きたいものです。